特色ある合コン|お見合いパーティーで理想の相手探し|パートナーの基準を決めて婚活

お見合いパーティーで理想の相手探し|パートナーの基準を決めて婚活

男女

特色ある合コン

男性と女性

婚活の方法として企画合コンというのがあるのですが、これの代表格が料理合コンです。料理合コンはその名の通り、男女がペアもしくはグループになって、料理をしながら会話を楽しむといったものです。だいたいの料理合コンを主催するページには、料理を覚えたい方や恋活、婚活を目的とする方といったように、大半の参加者は恋活や婚活を目的にしているとみて良いでしょう。そして一口に料理合コンといっても、本格的な料理を作るところから、鉄板プレートなどで簡易料理を作るところなどさまざまです。料理が得意なことをアピールしたい場合には、本格的な方を選択されると成功率があがるでしょう。また料理をするので最初にデモンストレーションをするケースがほとんどですので、しっかりと覚えて段取りをうまくした方が好感が持てるでしょう。

婚活目的の料理合コンの場合は、料理をしながら自己紹介といったところがあるのですが、その時は料理よりも相手の自己紹介に集中したほうが良いです。ただ当然料理しながらですので、誰かが火加減を見ていたり、取り分け皿を用意したりしているはずです。ですので自己紹介が始まる前にそういった役割を自然な形でやると好感度があがるでしょう。そして料理をつくった後は、作った料理を頂く時間があるのですが、その時に自己紹介の時に聞いたことを掘り下げると印象に残るはずです。よく料理中に自己紹介をしている時に、女性に火加減を見させて、会話に集中している男性を見かけるのですが、よほど会話を盛り上げる力がない限りは印象は良くないのです。ですので大人数のローテーションで、数分しかひとつのグループで会話できないといった場合でない限りは、機をうかがった方が良いです。